[ Back ]





TOP

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23


EPSON R-D1s
Carl Zeiss Hologon T*16mm F8
(Mマウント改造)

あまりに目に毒な写真が多いので、できるだけ見ないようにしている Photoseason さんのブログなのだが、ある日そこで見てはならないものを見てしまった(Click!)。それは CONTAX G用 Carl Zeiss レンズのLマウント改造記事だ。改造された Biogon のくびれた鏡胴がスーパーアンギュロンのようで格好いい。しかも R-D1s との組み合わせで適度な周辺光量落ちがあるという。あの高画質の Carl Zeiss レンズで周辺光量落ちがあれば私的には最高のレンズだ。この記事を読んでからというものずっと悶々としていたが、増えすぎた機材を少しずつ整理することで、なんとか Hologon 16mm と Biogon 21mm をそれぞれMマウントとLマウントに改造し、今更ながら R-D1s を手に入れることができた。

結果、ご覧のように R-D1s と Hologon 16mm のコンビが創り出す写真は凄いことになっている(汗)。写真はすべて jpeg での撮りっぱなしでリサイズのみ。何の手も加えていないのに、この味のある発色は一体何なんだろう。R-D1s と Hologon 16mm の組み合わせはクセになりそうな悪寒。

[ Back ]